広告・PR
小型根魚やアジング用に26ナスキーC2000SHGを購入しました。
20クロスビートSW746TUL(振出アジングロッド)にセットして小型根魚を狙いに行ってきました。
ついでに苦手なアジングの練習もしようかなみたいな感じです。
自宅で回した感じでは巻き心地がものすごく良かったです。安ければ8000円台で買えたと思うので、これは驚きの滑らかさでした。
ギアやハンドル周りのガタがなくて剛性が高そうな印象です。ワンピースベールも高級感があっていいです。
気になった点は自重210gでやはり若干重いのと、HGというのも関係してると思いますが巻き出しが重く感じることでした。
この価格帯には珍しくハンドルノブにはベアリングが1個入ってました。
巻き出しの重さは使ってるうちに馴染んで軽くなることもあるので、そのへんも期待して今日はこのリールをじっくりと使い込んでみようと思います。

まずはワームのジグヘッドを投げてみることにしました。
ルアー:ビームスティック2.2インチの2.5gジグヘッド
ライン:フロロ2.5LB
底を狙うと根掛かりが多いのでフロロにしています。リーダーの結束がないため根掛かり後すぐに釣りを再開できます。

まず釣れたのは小型のキジハタでした。思いっきりリリースサイズでした⤵
その後も活性が高いのかリリースサイズばかり連発します。アタリが多くて面白いですが・・・
ワームが小さいので仕方ないか~。
普段は岸から根魚釣りするときはMLのロッドに4~6インチワームを使ってます。これでも15cm以下の魚も食ってきますね。

風が出てきたのでジグヘッドを3gに変更して、ワームを目立つ色に変えました。
これくらい重量があると投げやすいです。
26ナスキーC2000SHGにはライン落下防止のツバがありません。もう少し上の機種でないとこれは付いてないと思います。25アルテグラには付いてました。
軽いルアーを投げてるときはスプールの糸巻形状に常に注意しておかないと、突然スプールシャフトにラインが絡みついてることが稀にあります。こうなったらほどくのにスプールを外さねばならず超大変です。

ちょっとサイズアップしました。カサゴでしたが20cmはありません。目指せ20アップです。
どうやら深い所にいいサイズがいそうな感じです。
小さいのは比較的浅いかけあがりに付いているようです。

ダイソーメタルジグ5gにしてみます。
カラーは深い所で目立つように明るいのにしました。
このルアーを使うのは初めてですが、これなら広範囲のディープを探れそうです。
ただ実際に投げてみるとこれでも底を取るのは難しくです。
7g以上でもいいかな~と思いながら数回ジャークしてフォールさせてると・・・

下から吸い込むようなバイトがありました!
釣れたのは20cmくらいのマダイの幼魚でした。
マダイだけあってかなり引いて楽しかったです(^^)
その後はバイトが続かず日没しました。

ルアーはメタルジグ7gのレッドヘッド&グローに変更しました。
ちょっと暗めの光量ですがメタルジグを蓄光させたら大丈夫だろうみたいな感じです。
底でチョンチョンしてはフォールを繰り返してると・・・

サイズアップして20cmくらいのカサゴが釣れました。
これもよく引いて楽しかったです。
なんとか日没直後のバイトを取れて良かったです。
その後の夜釣りは風がなくて、ほとんどバイトがなくなり納竿しました。
今回は数がたくさん釣れて楽しかったです(^^)。次の日もやって2日間で20尾くらいでした。
26ナスキーC2000SHGは根魚や五目釣りには使えると思いました。
シマノらしく質実剛健といった感じです。ギアは超々ジュラルミンで耐久性があります。
同価格帯のダイワ製品は亜鉛ギアなので、使い込むとやはり若干ですが耐久性の差は感じます。
耐久性を生かしてC3000~5000番でライトショアジギングにも向いてると思います。

広告・PR
26ナスキーC2000SHG ヤフーショッピングhttps://yahoo.jp/pBDdtAD 楽天市場https://a.r10.to/hYr2VB

広告・PR
20クロスビートSW746TUL ヤフーショッピングhttps://yahoo.jp/7uoD_3 楽天市場https://a.r10.to/hg8Dgs
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。